年金受給BBA占い師の「運命はつらいよ」!!

怪しくて胡散臭い職業、そしてなくならない仕事、それは占い師、人生の悪天候を抱えた人に今日も対峙するBBA占い師の独り言。

相手の気持ちを知りたい。

相手の気持ちを知りたい

こういう相談は非常に多いです。

そんなの直接聞けばいいじゃないかと思うでしょう?

 

けれど聞けない乙女心

いやいや男性もだし、50代でもそんな感じ。

聞くのが怖いのか

嫌われるのが怖いのか

 

だからカードを展開して、滔々と話し出すと電話の向こうで息を殺して聞き入るのがわかる。

 

ワタクシは良いことも悪いこともはっきりいうから、人によってはショックを受ける人もいるけれどね。

 

けれど人間の感情なんてほんとーにすぐ変わる。

 

ちょっとした口喧嘩の後とか

楽しい話で盛り上がった後とか

それだけでも相手への気持ちの波が違ってくるのにね。

 

なのにいつも相手の顔色を伺ってびくついているような受け身の人生。

 

幸せなのかな?

 

1分何百円も出して、占い師に相手の気持ちを探ってくる人の可哀想さ。

コミュニケーションを養う術を知っていれば、こんな苦しみはないのにと思う。

 

だから占い師という職業が成り立つんだけれど。

 

お金のことより、たくさんのこういう人を見ていて、大人になる過程でもっと心の成り立ちみたいなことを学べる時間や場所があればなあと毎日思う次第です。